おしゃれな家に住みたい!注文住宅の間取りで気をつけること

おしゃれな家に住みたい!注文住宅の間取りで気をつけること

おしゃれな住宅とは

人気のおしゃれな住宅

おしゃれな住宅は、自分が居心地がいいのはもちろんのこと、友人や人を招き入れやすく、そして快適な時間を過ごしてもらえるはずです。
また来たい、と思ってくれるのは嬉しいですよね。
人気があるのは、定番になりつつある対面キッチン。
家族やお客さんが来ていても、会話が途切れる事がないのが魅力です。
そしてリビングと隣でつづく和室。
畳がある間取りは人気があります。
和室は冬は保温性があり、夏は通気性がよいです。
湿気にも強いのがいいですよね。
そして収納。
食品庫などを設ける家庭も増えています。
人気の大型スーパーの商品も楽々収納できたら便利ですよね。
玄関も収納が大量にできるウォークインタイプが人気です。
ベビーカーや車いすなど出し入れが楽なのもいいですよね。

人気の間取りは利便性も大切

間取りによって、おしゃれな空間になるのはもちろんの事、もっとも重要なのが生活動線に家事動線。
これは絶対に気をつけたい部分です。
家事をする人は家の事を任されているので、動きやすく便利でなければなりません。
あまりに効率が悪い間取りになってしまったら、無駄なスペースが増えてしまっただけになってしまいます。
どんな風に普段家事をやっているのかを考えて検討しましょう。
そして今も昔も人気があるのは広いリビング。
広いスペースがあれば、家族みんなが集まりやすく、また自然と集まってくるのも広い間取りのいい所です。
子供から大人になっても、みんなが集まれる場所は、必要不可欠ですよね。
年齢に応じて、使い方も変える事ができます。


この記事をシェアする
TOPへ戻る